「映画兄弟の映画ブログ」を訪問していただき誠にありがとうございます。
「ネタばれ」どころか、観たことある人しか楽しめないかもしれません。ご注意くださいませ。
<< 『キングダム・オブ・ヘヴン』---当たればデカいリドリー・スコット | main | 『シリアナ』---話の腰を折るのはやめてください >>


  • 2008.07.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




『許されざる者』---C.イーストウッド自身によるアンチ西部劇

『フレンチコネクション』に続きまして、「よっちょれ!ジーン・ハック祭り」開催中のつもりで見始めたんですが、すぐに、そんなことはどうでもよくなり作品の中に惹きこまれました。

昔相当悪かった西部男(C.イーストウッド)が、初老になった今では、色んな人生の困り事や、口先だけの若者の醜態も、全部呑み込んで、眉間にしわ寄せて耐えてます。とっても渋ーいトホホ顔。

最初からスイッチが入っちゃってる男闘呼映画も緊張感があっていいですが、『許されざる者』みたいに、なかなかスイッチが入らず、だましだましやってたのが、いきなり復讐スイッチONで(更に酒が入って)、悪者(?)をぶっ殺すのも、なかなか興奮もの。藤田まこと的溜飲さげ効果があります。
最後の酒場での殺戮シーンでは、鬼神が見えました。ただの酒乱という見方もある…。

ですが、なかなかスイッチが入らないということは、つまり殺し渋ってるということです。何でもかんでも撃ちまくる西部劇とは違います。G.ハックマンも果たしてただの「悪徳保安官」なのでしょうか(マニーがぶち切れたのは黒人であるネッドだけが殺されたからです。マニーもボブも半殺しになったけど殺されなかった)。
C.イーストウッドが撮りたかったのは、西部劇の形をした人間ドラマ。「僕はむつかしいのが好きなんだよ〜」っていう(92年当時の)意思表示です。

データはコチラ↓

データ: 1992年 アメリカ 131分

あらすじ: 荒事からは足を洗っていたウィリアム・マニーの元へ若いガンマンが訪れる。娼婦に傷を負わせ賞金をかけられた無法者を追うためだ。マニーのかつての相棒ネッドを加えた3人は追跡行に出かけるが、その頃、町の実力者の保安官ビルは疎ましい賞金稼ぎたちを袋叩きにしているところだった。町についた3人を待ち受けていたものは……。


  • 2008.07.01 Tuesday
  • -
  • 04:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
『許されざる者』
『許されざる者』 許されざる者 「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」「マディソン郡の橋」と イーストウッドの名作たちを見てきた訳だが、私はどうやらすっかり イーストウッドの虜になってしまったようだ。 古い作品を、もっともっと見てみ
  • 女子大生の映画評論
  • 2006/03/17 1:12 PM
『許されざる者(イーストウッド版)』、観ました。
 『許されざる者(イーストウッド版)』、観ました。荒事からは足を洗っていたウィリアム・マニーは、子供と生活のため今再び賞金稼ぎをしようと銃を握り、昔の相棒ネッドと共に町に向かう。しかし、その頃、町の保安官ビルは疎ましい賞金稼ぎたちを袋叩きにしている
  • 肯定的映画評論室・新館
  • 2006/03/21 9:44 PM
『許されざる者』の苦悩は『グラン・トリノ』へ続く
 私は映画に点数を付けたり順番を付けたりしないが、雑誌のランキング等はチラチラ見ることがある。  しかし、あまり映画を観ないせいか、...
  • 映画のブログ
  • 2010/02/11 6:02 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
search this site.
no movie, no life
categories
no movie, no life 2
links
FLiX movie news
Powered by RSSリスティング
profile

archives
recent entries
recent comment
recent trackback
others
from JUGEM