「映画兄弟の映画ブログ」を訪問していただき誠にありがとうございます。
「ネタばれ」どころか、観たことある人しか楽しめないかもしれません。ご注意くださいませ。
<< 『許されざる者』---C.イーストウッド自身によるアンチ西部劇 | main | 『ソウ2』 >>


  • 2008.07.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




『シリアナ』---話の腰を折るのはやめてください

あの台詞の量では、字幕で観るのは無理です。いろんな方のブログでも「難解」との評ですが、そう感じる理由は、多すぎる台詞の量とエピソードが一段落する前に画面が次々と切り替わる脚本の所為です。状況の説明不足もよくない。

中東問題に関する知識があるか無いかなんて、この映画の「難解さ」には、じぇんじぇん関係ありません。石油が中東の特産品で、それを色んな国が買い求めているくらいのことを知ってたらいいんです。

伏線といえる色んなエピソードがパラレルに進み、しかも頻繁に状況が替わり、結局一つの結末へ収束したりしなかったりする、という手法は、完全にソダーバーグのやり方です。脚本家さんの野心という見方もあるようですが、『オーシャンズ』とか『トラフィック』とかも基本的には同じです。
ただモチーフが政治的なもので、台詞の量が倍になったら、こうなっちゃうという単純な話。

マット・デイモンのエピソードがまるまる無かったら丁度いい。他のエピソードをもっと丁寧に描いてじっくり回してくれたら、話の筋は面白いので、もっといい映画になったと思います。
ところで、何でマット・デイモンはいっつもエリートの役をするんでしょう?あんな首の太いエリート嫌だ。

データはコチラ↓

データ: 2005年 アメリカ 128分

解説: アカデミー賞に輝く『トラフィック』のスタッフが集まり、アメリカ当局とアラブの王族、イスラム過激派テロリストの石油をめぐる黒い関係を描いた問題作。体重を増やしてベテラン諜報員にふんしたジョージ・クルーニーをはじめ、マット・デイモンら主演級クラスのスター俳優が顔をそろえる。元CIA工作員による全米ベストセラーのノンフィクションの原作からヒントを得た、世界的な陰謀を炙り出す衝撃のストーリー展開に驚かされる。

ストーリー: CIAのベテラン諜報員ボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)は、長年にわたり中東で活動を続けていた。しかし、息子の大学進学を契機に諜報員の職を引退し、残された日々をデスクワークに専念しようと決心する。


  • 2008.07.01 Tuesday
  • -
  • 03:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


コメント
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです。
この映画の問題点を非常に冷静に分析を拝見したのは初めてです。
ソダーバーグの今回のやり方が鼻に付き、hideの場合は酷評に成ってしまいました(笑い)
  • hide
  • 2006/03/21 9:08 AM
hideさん、コメント&TBありがとうございました。
私もなんやかんやと書いていますが、つまりは「つまらなかった」ということです。
またちょくちょく『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』に寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします。
TBありがとうございました。
台詞の量は確かに多いのですが、台詞以前に映画の作りが人様に観ていただく様に出来ていないと思います。
台詞の殆ど無いベネットと父のエピソードなども意味不明です。
心情劇などテーマがあいまいなものならこのスタイルはありでしょうが、下手にテーマが明確な物ですから余計何がやりたいのか判らなくなってしまいました。
策士、策に溺れるという典型ではないでしょうか。
ノラネコさん、コメント&TBありがとうございました。

>策士、策に溺れるという典型ではないでしょうか。

本作品の監督は『トラフィック』の脚本家なんですが、『トラフィック』で好評を得たプロットをソダーバーグの手法を借りて(了承を得てパクって)、結果、ソダーバーグみたいにうまく作れなかったって感じなんでしょうね。まさに、「策士、策に溺れる」ですね。

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
「シリアナ」
相模原市が相模湖町と津久井町を吸収合併する事になり、 その記念でMOVIX橋本はこの日何を見ても1000円という事で 「シリアナ」を見る。 巷では「ミュンヘン」や「ホテル・ルワンダ」等と並んで 今年初旬の社会派映画として評判を集めている事に加え、 今月でMOVIXは「
  • カズアマタノツヅリ
  • 2006/03/21 4:23 AM
シリアナ
 うわっ、久しぶりに見た拷問シーン!痛いよぉ・・・
  • ネタバレ映画館
  • 2006/03/21 7:48 AM
『シリアナ』SYRIANAー2006・3・5に観ました
『シリアナ』 SYRIANA    公式HPはこちら  ←クリック    ●あらすじ アメリカの巨大石油企業も絡み、石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員(ジョージ・クルーニー)。野心溢れる弁護士ベネット。産油国の王子の相談役を狙う石油アナリ
  • 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
  • 2006/03/21 9:01 AM
シリアナ SYRIANA
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン主演 中東の不安定地帯をCIAがSyriana=シリアーナと称していました ボブはテヘランで武器商人を暗殺すべく工作を行います 手はず通り事は運んだのですが  取引相手の一人がミサイルを一基運びだしてしまいます それは過激
  • travelyuu とらべるゆう MOVIE
  • 2006/03/21 2:19 PM
シリアナ・・・・・評価額1200円
タイトルの「シリアナ」とは、日本語にするとちょっと淫靡な響きがあるが(笑)、これは元々アメリカの政府筋が使い始めた言葉で、イラン・イラク・シリアの三国が一つの統一国家にな
  • ノラネコの呑んで観るシネマ
  • 2006/03/21 8:49 PM
★「シリアナ」
ジョージ・クルーニー主演。 2005年のゴールデン・グローブ主演男優賞獲得作品。 予告を見ると・・・アラブの石油利権の話みたいだぞ。
  • ひらりん的映画ブログ
  • 2006/03/22 12:36 AM
「シリアナ」僕には難しすぎた。。。
 見ようか見まいかずっと迷っていましたシリアナ。アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞(ジョージクルーニー)などの賞を受賞・ノミネートされたこともあり、さらにポイントがたまって無料で見られることもあり、見ることにしました。
  • よしなしごと
  • 2006/03/22 7:24 PM
映画「シリアナ」
原題:Syriana "シリアナ"とは、シリア・イラン・イラク三国の民族統一による中東再建プロジェクトの名称らしい。・・石油をめぐる陰謀のドキュメンタリー的物語。 CIA諜報員ボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)がテヘランで武器商人の乗る車
  • 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
  • 2006/04/09 1:42 AM
Syriana
映画を観終わっての率直な感想は、アメリカ人への啓蒙をうながした映画であると思った。 911同時多発テロ以降、どうしてアメリカは世界の人々から嫌われるのだろう? アメ
  • Kazu's CINEMA PARADISE
  • 2006/08/01 3:41 PM
徒然/映画評論/シリアナ
申し訳ありませんが、私はあまり面白いと思いませんでした。ストーリーがわかりにくいのが致命的でした。(ひろ++) 参考となるブログ http://programer.at.webry.info/20060­3/article_14.html http://eigakyodai.jugem.jp/?eid=24 Amazon.co.jpより引用
  • Le Petit Royaume
  • 2006/08/22 10:56 PM
シリアナ
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ウィリアム・ハート等々、豪華キャスト。 たまには社会派映画でも観ないとね♪(^^) とか思い、DVDで鑑賞也。 引退を考えている、中東で数々の工作活動に従事してきたCIA職員ボブ・バーンズ、 ワシントンの大手事務所
  • 映画、言いたい放題!
  • 2006/10/24 11:02 AM
『シリアナ』’05・米
あらすじCIA諜報員ボブ(ジョージ・クルーニー)は息子の進学を機にキャリアに終止符を打とうと決心する。一方、一流法律事務所の弁護士ベネット(ジェフリー・ライト)はアメリカの巨大石油会社の合併調査を依頼される。又、ジュネーブ在住の石油アナリスト・ブライ
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
  • 2006/11/03 12:02 AM
聖書の暗号と中東問題 その2
イスラエルはパレスチナを締め出すために数年前から東西ドイツのベルリンの壁に匹敵する壁を建造中です。それはアメリカの・・・・・
  • 聖書 暗号 2006 the bible code【聖書の暗号が示す2006年とは】
  • 2006/12/01 3:50 PM
シリアナ
2005年製作のアメリカ映画。 全米最高2位、興行成績,824,620。 石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員の暗躍をドキュメンタリー・タッチで描いた政治サスペンス。「トラフィック」でアカデミー脚本賞を獲得したスティーヴン・ギャガンが監督・脚本を
  • シネマ通知表
  • 2007/04/20 9:49 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/12 2:57 AM
ソードフィッシュ
ソードフィッシュはいいですよね。ソードフィッシュについて語ります。
  • ソードフィッシュ
  • 2007/05/13 11:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/27 3:24 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
search this site.
no movie, no life
categories
no movie, no life 2
links
FLiX movie news
Powered by RSSリスティング
profile

archives
recent entries
recent comment
recent trackback
others
from JUGEM